人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【味噌づくりのワークショップ】ご家庭の味、自分で作ってみませんか?

突然ですが、みなさん味噌はどうしていますか?
スーパーで買う方がほとんどでしょうか。

味噌は和食の基本の調味料の一つ。
手間や準備はかかるのですが、実は気軽に作ることができます。

この時期に作る「寒仕込み」の味噌は気温が低く、雑菌も少ないため
とても美味しくできるんですよ!

日本人には欠かせない味噌。
だからこそ、今年から自分たちで作ってみませんか?

麹の配合や作る人の混ぜ方・想いによって味噌の味は驚くほど変わります。
「どうかおだやかな気持ちで大豆や麹に接してくださいね」と
今回先生をして下さる森川さん(季の野の森の台所)がおっしゃっていました。

みんなでワイワイお話しながらまぜていると、あっという間にできあがり。
1年かけて作る手前味噌。ぜひ、毎年の季節行事にしませんか?


※できあがるまで約1年。仕込んだ味噌は、マダムアンで大切にお預かりしますので、
 保管についてもご安心下さい。


日時  2014年3月4日(火)
    1回目10:00〜12:00、2回目13:00〜15:00(各回定員10名)

場所  おうち菓子マダムアン(名古屋市昭和区長戸町4-2)

参加費 約5kg6000円、約10kg10000円
    ※10kgで約1年分です(ご家族で毎日みそ汁を飲むとして)

持物  汚れてもいい格好、手ふき用タオル
    容器(密閉できるもの)※お持ちでない方は購入可能です
     容器についてはブログでご案内しています。ご確認ください。

申込  マダムアン店頭、TEL(052-853-0369)、
    メール(madaman.okashi☆gmail.com)からどうぞ
    ※☆を@に変えて送信してください。

先生  森川美保さん(季の野の台所)
    http://kokokonohatake.p1.bindsite.jp/index.html


【味噌づくりのワークショップ】ご家庭の味、自分で作ってみませんか?_d0240754_7112669.jpg

by madaman-okashi | 2014-01-29 06:58 | マダムアン文化教室


madam an cafe (昭和区)のご紹介です。


by madaman-okashi

madam an cafe

「おうち菓子」をテーマにしたケーキショップ&カフェです

●madam an cafe
名古屋市昭和区長戸町4-2
9:30〜17:30
☎052-853-0369
日、月定休
*ショップ&古民家カフェです

地下鉄鶴舞線「川名」駅
4番出口より徒歩8分(P3台)



 

最新の記事

ブログを引っ越します
at 2017-09-26 11:30
覚王山夏祭に出店します!
at 2017-07-27 16:53
7月28日(金)臨時休業いた..
at 2017-07-27 16:43
アイスクッキーコップ登場!
at 2017-07-25 21:14
クッキーいろいろ、あります
at 2017-07-13 11:24
ケーキ屋さんだけど、パンのお..
at 2017-07-12 11:49
今週のクッキーコップ
at 2017-07-07 20:45

カテゴリ

日々のこと
お菓子
アンバザール
イベント
お知らせ
入荷しました
ウクレレ部
マダムアン文化教室

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

外部リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ

画像一覧